迷惑メールの対処方法

「〇億円の金額を無償譲渡します」「これから会いませんか?」など

多い時は1~2分で1通送らてくることさえあります。

 

システムによって自動送信設定をされていることが原因です。返信の有無にかかわらず送信がされてきます。

 

真似はしないでいただきたいのですが、返信をした場合の流れをご紹介します。

 

  • 迷惑「掲示板を見て気になったのでメールしました。会ってくれたら、〇億円あげます。これから会いたいな。返信待ってます」
  • 私 「いますぐに来てください。〇△で待ってます」
  • 迷惑「返信ありがとう。ポイントもったいないから、直接メールしませんか?」
  • 私 「いますぐに来てください。あと10分以内に来ないなら帰ります」
  • 迷惑「私のアドレスは※※fde@doco※.ne.jpです。伏字になってたら、1000円分のポイント買えば解除されるよ」
  • 私 「払いました」
  • 迷惑「どこに振り込みましたか?確認できていませんよ」
  • 私 「代わりに払ってください。会ってから現金を貰ってから返します」
  • 迷惑「自分で払わないといけないんだよ」 (以後メールが止まり、掲示板へのアクセスができなくなりました。)

 

赤字を境にして会話が成立していることがわかります。サイト担当者が返信しているのでしょう。

払う気持ちはない事がわかると、一方的に掲示板へのアクセスができないように設定してきました。

これを行うには 長い場合で1週間かかります。さらにアクセス履歴が残っているから、携帯会社に照会して裁判で損害賠償を

請求すると脅される可能性もあります。

くれぐれも、返信をする場合には注意をしてください。金銭負担を求めらても1円でも支払ってはいけません。

最も安全な方法は「無視」をすることです。応答をする必要はありません。

もしくは「メールアドレスを変更」で解決ができます。

 

関わらずに対応することで、あなたに何らかの危険が迫ることはありません。