行政書士試験合格発表日

本日行政書士試験で合格された方の受験番号がインターネット上で公表されています。また合否に関わらず結果は郵送されます。

 

合格された方 おめでとうございます。例年よりも難しい問題が多かったとの意見もありましたが、勉強してきた成果を発揮することができた結果です。今後はさらに難関資格を目指したり、後進の指導にあたるなど活躍されることを願っています。

 

残念ながら不合格だった方 今回は例年より難しかったとの意見もあります。結果で嘆くよりも何がわからなかったかを特定する事の方が重要です。分野別点数表を基にして考えてみることをおすすめします。

また、何がわからないか特定が困難な場合は法律学習初めての人向けコースで各種スクール講座を受講することが良いと思います。一度学習した分野であったとしても、初心に戻って学習をすることで「なんとなく」を「わかった」に変えることができます。

 

 

複数回受験をしているにもかかわらず、合格ができない方へおすすめの学習法

  • 法律知識がない人でもわかるように説明をする
  • 教えた人が「わかった」と言ってもらえるまで講義をする

自分で理解ができていると思っていても、実際はわかっていないことが多々あります。人に教えることで自分自身の理解度を上げることができます。

5回、10回と受験をしている方はぜひ試してみてください。わからない部分を洗い出すことができます。