SEOって?

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で検索エンジン最適化と訳されます。

自分のホームページで掲載している商品やサービスの名称を検索エンジンで検索したときに上位に表示されるようにするための技術、または、その作業のことをいいます。

SEOを活用すれば、検索上位表示の効果が期待できます。やり方によっては、多額な宣伝費用をかけずに効果的な宣伝ができますから中小企業向きのマーケティング戦略の武器となるのではないでしょうか。

検索エンジンの仕組みは、Yahoo !Japan!のように登録申請を受けたサイトを運営スタッフが審査して分類し登録するという「ディレクトリ型」と、Googleのようにクローラーというプログラムがインターネットを巡回してサイト情報を収集する「クローラー(ロボット)型」の二つに分かれます。

因みにYahoo検索エンジンは、ディレクトリ型とロボット型の両方を備えたハイブリット型検索エンジンです。

SEOは、サイト登録や表示順位に一定の規則性があるクローラー(ロボット)型のほうに効果があります。

 

とはいうものの、、、

 

SEOに最も適する方法があるわけではありません。SEO業者は、画像を載せろや、文字を大きくしろ、などもっともらしい事を言っていますが、、

 

最も重要な事は、楽しんで作成することにあります。自然と検索サイトで上位になっていくはずです。